清水産寧坂店で買った阿闍梨餅

 

こんにちは♪

 

先週末に京都の清水寺へ行った時に入った普門庵の記事に続き、今日は、阿闍梨餅(あじゃりもち)をご紹介しちゃいます。

 

清水寺に行ったというのに、昨日記事をアップした後、清水寺の写真がない事に気づきました((-_-;)

 

スポンサーリンク

 

 

、、ということで、今日は清水寺の写真を1ショット♪

 

f:id:gokokuchan:20181016170328j:plain

 

 

さてさて、清水寺へお参りしての帰り道、産寧坂を歩いて帰ることにしました。

 

時間があれば高台寺にも行きたかったのですが、今回は時間がなかったのでパス!

 

 

f:id:gokokuchan:20181016170355j:plain

 

 

産寧坂をぶらぶら歩いていますと、阿闍梨餅のお店を発見!!

 

f:id:gokokuchan:20181016170414j:plain

 

 

「わ~!!阿闍梨餅や~ん!!」っと、友人と大感激♪

 

お土産に何を買おうか悩んでいたけど、ソッコーこれに決まりです(笑))

 f:id:gokokuchan:20181016170434j:plain

 

 

それにしても、阿闍梨餅って面白い名前ですよね。

 

f:id:gokokuchan:20181016170454j:plain

 

「阿闍梨餅」という名は、比叡山で修行する僧にちなんで命名されたようで、その形は、比叡山で千日回峰修行を行う阿闍梨がかぶる網代笠を象ったものなんです。

 

 

おお~♪

なんと!網代笠の形に見えますね~!!

え・・っ!?見えない・・?(笑))

f:id:gokokuchan:20181016170511j:plain

 

 

阿闍梨餅、すっごくおいしいんです♪

もちっ・・っとした皮に粒あんが包まれていて、しっとりとした皮と餡が絶妙♪

食感もすごくいいんです。

 

f:id:gokokuchan:20181016170525j:plain

 

 

賞味期限は5日と短いですが、京都のお土産に阿闍梨餅もいいかも♪

1個108円(税込)

 

 

京都以外にも、大阪、東京、横浜、名古屋にも店舗があるようです。

 

www.ajyarimochi.com

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ

 

スポンサーリンク