応神天皇陵古墳外濠外堤に咲き誇るコスモスが満開!!

 

コスモスが満開だったので、ちょっとお散歩に行ってきました。

 

場所は、応神天皇陵古墳外濠外提

 

スポンサーリンク

 

 

応神天皇陵古墳は2019年世界遺産登録認定を目指している「百舌鳥・古市古墳群」の中に含まれる古墳の一つなんです。

 

f:id:gokokuchan:20181027164955j:plain

 

大きいですね~!!

全国で大仙陵古墳(仁徳天皇陵古墳・大阪府堺市)に次ぐ第2位の大きさを誇る巨大古墳です。

 

ちなみに、仁徳天皇は応神天皇の皇子。

お父ちゃんより子供のお墓が大きくなってますけど・・・(-_-;)


応神天皇陵古墳の外濠と外堤は1978年(昭和53年)に国の史跡に指定されているんですよ♪

 

 

国の史跡に指定されている場所に、コスモスは満開に咲き誇っていました。

 

f:id:gokokuchan:20181027165012j:plain

 

普段はあまり人が歩いていない場所なのですが、コスモスに魅せられてたくさんの人が来られていました。

 

 

きれいですね~♪

f:id:gokokuchan:20181027165035j:plain

 

しばしうっとり♪

 

f:id:gokokuchan:20181027165100j:plain

 

コスモスの花言葉は、「乙女の真心」「調和」「謙虚」なんですって♪

 

コスモスのような女性でありたいなぁ・・・(笑))

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 

スポンサーリンク