写経の効果はスゴイ!大念佛寺で写経体験した感想♪

 

こんにちは♪

先日、写経に行ってきました。

 

寺社めぐりが大好きな私は、写経ができるお寺を見つけては時々行ってます。

 

スポンサーリンク

 

先日おじゃました写経会は大阪にある大念佛寺

JR平野駅から徒歩5分程の場所にあります。

 

f:id:gokokuchan:20181002160910j:plain

 

大念佛寺では、毎月26日に写経会が開かれています。

 

写経とは仏教の経文を書き写すことで、書き写すことにより功徳があると言われています。

 

写経に必要なセットは全て用意されているので手ぶらで行けるのが有難いです♪

きちんときれいに写経用紙もセッティングされているんです。

 

f:id:gokokuchan:20181002161022j:plain

 

あとは、ここに座って墨をすって書き写すだけ(笑)

お部屋の中は、すっごい静かです。

 

墨をすっている間、心が落ち着いてきます。

 

写経の書き方は簡単。

ただ・・ただ・・書き写すだけ。

 

この、ただ書き写すという行為が心身共にいいようです。

 

終わった後はなんか心がスッキリした感じで、写経の効果というのをすぐに感じる事ができます。

 

写経して帰った日は、旦那が家事を手伝ってくれなくてもイライラしないといいますか~(笑)

ゆったりとした心で居られるような♪

不思議です(笑)

 

 

写経を納めた後、お抹茶とお菓子を頂きました。

f:id:gokokuchan:20181002161045j:plain

 

静かなお部屋で頂くお抹茶に、また心が癒されました。

 

大念佛寺では写経一巻1000円です。

手ぶらで行って写経ができて、お抹茶とお菓子を頂いて1000円とはとても有難いです。

 

また、行こう!!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

スポンサーリンク